サジェストモードに気がついたので動作を確認してみた #Notion
Notionコラボレーション機能の一つとしてサジェストが追加されました。これは同一ページを編集可能なユーザが複数人いる場合に有効となる機能です。
事前知識無しで操作すると「何が起きているのか正直さっぱり解らない機能」といえそうです。動作に関する解説込の記事となります。
使い方
テキストを範囲選択してポップアップからサジェスト機能を選択します。
画面右上にサジェストモードと表示されます。初回はナビゲートが表示されるので見落とすことは恐らくないでしょう。これをクリックするとサジェストモードが終了します。
サジェストモード中は、タイピングしたテキストは仮のものとして青く表示されます。
青いテキストをクリックするとポップアップが表示され、該当テキストを確定させるか決めるメニューが表示されます。
承認すると、青いテキストが確定して通常のテキストに変化します。
なお、サジェストモードでテキストを削除すると灰色に表示されます。これを承認することで削除される仕組みです。
共同編集者による対応
サジェストモードを行ったユーザと違った表示になるのかと予想していましたが、特に違いはありませんでした。共同編集者は勿論、サジェストを行ったユーザが自身でも確定可能ということです。
サジェストモードの効用
サジェストモード中に追加されたコメントや添付されたファイルは、確定時にページへ一纏めのコメントとして追加され、ページ上には確定時のテキストが残されます。ページ中での編集合戦を抑止する際には効果的といえます。
あとがき
サジェストモードは、GitHub等のように共同編集をグラフィカルに行えるのがメリットです。これまでは互いに編集が衝突することも多々有りましたが、理解していれば折り合いを付けやすくなります。問題はサジェストモードを理解していない人にとっては「青色のテキストや灰色のテキストがある」という認知に留まる点です。
また、確定済みテキストからサジェストモード中についたコメントを直では辿れないところが難点です。これについては今後の改善を期待したいところです。